2016年10月30日日曜日

10月30日 第21回 中小企業が生き残る為の労務管理・人材確保対策セミナー御礼

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

10月30日 第21回 中小企業が生き残る為の労務管理・人材確保対策セミナー御礼
先日、10月28日に「第21回 中小企業が生き残る為の労務管理・人材確保対策セミナー」を行い、無事終了しました。

 今回は、15名程の多くの新規参加者・再参加者・顧問先の皆様と集まって頂き、盛況のうち終了する事が出来ました。

今回、そのA4・1枚アンケートの感想を一部掲載します。

アンケートの感想では、


・大事な点を聞くことが出来ました。労働者との良い関係を持つために大変参考になり、実行していきたいです。
・もう一度、給料・賞与の見直しと定額残業方式等色々考えたいと思います。
・ダラダラ残業したがる社員の対応は、賞与で考えるという点が参考になりました。
・何をすべきかがわかったので、これから取り組んでいくとともに経営者にも知らせたい。
・本日のセミナーに参加して良かったです。多々、見直すべきことがたくさんありました。
・給料・残業等の改定をしているので、大変参考になりました。
・人員が少なくなり、気が緩んでいたので、大変参考になりました。
・大変勉強になりました。面接等は先生のお力を借りて、とても良くなりました。賃金残業問題も参考になりました。
・「中小企業の場合、社長と相性が合うか?」がポイントと言う言葉がとても印象的でした。本当にそうだと思います。そしてどういう社員が必要か明確にしなければならないと思いました。
・非常に参考になりました。会社に持ち帰り、取り入れることが出来そうなことは積極的に取り込みたいと思います。


以上のような感想を頂きました。今回は参加していただいた企業の皆様に少しでもプラスになれば幸いです。しかも今回のセミナーでは、人手不足に対する採用と残業時間・残業手当関係を強調して講義しました。今後、さらに改善・熟成したいと思います。



次回は来年2月頃に「第22回 人手不足・問題社員採用・対策セミナー」を行う予定です。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。







0 件のコメント:

コメントを投稿