2016年9月10日土曜日

9月10日 いわゆる年金事務所や労働基準監督署等の調査対応について

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

9月10日 いわゆる年金事務所や労働基準監督署等の調査対応について

9月10日土曜日。今年の初夏から現在にわたり、労働基準監督署年金事務所等の調査対応が続いています。当事務所では、事前チェック~調査立会~立会後の対処・報告書作成・提出代行まで対応しています。今まで、労働基準監督署・年金事務所等多くの調査に対応してきました。

労働基準監督署の調査の場合、会社の従業員が何らかの相談をしたうえで、実名による申告又は匿名による情報提供をしたうえでの調査が多いように思われます。しかし、決して「犯人探し」をせず、今後の労務管理改善に繋げていただければ幸いです。あくまでも建設的な対応が大切だと思います。

年金事務所の調査の場合、いわゆる保険料徴収が主だと思います。特に最近はパートタイマーの社会保険加入漏れ、月額変更届提出漏れ、試用期間等取得漏れ等に重点を置いているように思われます。

なお労働基準監督署及び年金事務所調査において、注意すべき共通点があります。それは、書類の捏造「ウソ・インチキ・デタラメ」は決してしてはいけないという事です。よく賃金台帳を数字を捏造・訂正したり、二重帳簿を作成したりする事例がありますが、絶対してはいけません。行政の調査官はプロです。中途半端な小細工は、バレます。

なお虚偽の陳述などした場合は、労働基準法第120条第4項・健康保険法第208条・厚生年金保険法第102条第1項等により罰則がありますので、ご注意願います。なお労働基準監督署年金事務所調査対応についても、当事務所等社会保険労務士に相談して頂ければ幸いです。




※写真は、先日外回り時に昼食で食べた丸幸ラーメン・満腹ラーメン(麺1.5倍、チャーシュー4枚入)580円です。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。








0 件のコメント:

コメントを投稿