2015年3月3日火曜日

3月3日 ハローワーク手続き・社労士会労働相談員対応他

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

ハローワーク手続き・社労士会労働相談員対応他

3月3日火曜日。今日は朝から西鉄電車で移動し、午前中はハローワークなど外回りでした。電子申請が社労士業界でも増えていますが、私は従来通り書面での手続きを行っています。確かに社労士の立場では効率的ですが、顧問先を訪問し手続きの処理をしながら相談対応するのは、重要だと実感しています。

同業からは「遅れている」と言われるかもしれませんが、私の場合、手続き業務は、相談業務の「付加価値」で行っているのが現状です。ネット社会・デジタル社会と言われつつありますが、アナログな対応も必要だと思っています。今後も私は、アナログとネットの融合で対応していきたいと思います。

午後からは、月1回の福岡県社会保険労務士会の労働相談員の仕事でした。今日は年金のプロフェッショナルな男性先生との組み合わせで、相談以外の待機中は、情報交換を兼ねた雑談で盛り上がってしまいました(^_^;)。今日は、訪問・電話の相談があり、私自身「経験値アップ」な事例として良かったと思います。

なお労働相談に関しては、労働者にとって「人生の節目」となる内容が多く、少しでも「手助け」となるアドバイスが出来ればと思うこの頃です。



写真は久々の外食で、リンガーハットのちゃんぽん(麺2倍530円)でした。安くてボリュームが多いので、私は好きです(^^)。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿