2015年3月14日土曜日

3月14日 福岡県社会保険労務士会研修受講 多様な正社員

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

福岡県社会保険労務士会研修受講 多様な正社員

3月14日土曜日。昨日は、福岡県社会保険労務士会の研修に参加しました。仕事柄、常に「仕入れ」の為の勉強は欠かせません。今回は、東京の岩崎仁弥先生による「多様な正社員とこれからの労働時間管理」と言うテーマで約3時間の講義でした。

講義を聞いて、少子高齢化の現在、労働力不足は今後深刻になるのは明らかです。外国人技能実習生・外国人労働者の活用もあり得ますが、個人的には反対です。今回、岩崎先生が仰っていた女性労働者の活用は重要だと共感しました。

また、今までの今までの正社員(勤務地限定なし、職務限定なし)だけでは、今後の企業における雇用確保は難しいと実感しました。今までの正社員とは反対の位置づけになるのが、多様な正社員です。多様な正社員とは、地域限定社員・職務限定正社員・勤務時間限定正社員など限定された働き方や、高度専門職(スペシャリスト)育成を目的とした制度です。

今後は、育児が必要な主婦や多様化した労働者の考えに沿った多様な正社員制度で社内の雇用の建て直し・労務管理の見直しが必要だと共感しました。私自身、会社の状況応じて、多様な正社員制度を導入した就業規則賃金制度も取り掛かっていきたいと思います。




写真は今日の昼食は自宅で、瓦そば黒毛和牛のせでした。瓦そばは、初めて食べましたが、美味しかったです(^^)。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿