2015年3月22日日曜日

3月22日 会って話をする大切さ ネットとアナログを組み合わせること

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

会って話をする大切さ ネットとアナログを組み合わせること

3月22日日曜日。今日は日曜ですが、午後から車で顧問先訪問でした。昨日書いた通り、私自身、土日祝日でも相談対応や顧問先訪問は行うことにしています。しかし今日は、中国からの微小粒子状物質(PM2・5)と黄砂のせいか、晴れなのに薄霧状態で目もホコリがずっと入ったように痛く、鼻もズルズルで悲惨でした。。。

顧問先到着後は相談対応でした。内容的には労働基準法がらみの相談で、無事終了しました。今回の相談内容は、電話対応では難しい内容でした。やはり、実際に会って話をしたほうが理解しやすいのが事実です。あと紙に書いて、見せながら説明も行い、理解していただきました。

最近は、スマホやタブレットが当たり前となり、ネット社会になりつつあります。なので、LINEやfacebook等SNSを使ったり、メールで仕事ができるようになったのも事実です。

しかし場合によっては、実際に顔を合わせて身振り手振りを含めて話をしたり、図や表、言葉を書いたうえで見せながら説明した方が、より理解しやすいのも事実です。理解の仕方や言葉の受け止め方は、ネット又はアナログなど手段によって大きく異なると思います。

今後は理解を深めていただくために、メール・SNSと実際に会って話をする、携帯で話をする等ネットアナログを組み合わせた相談対応をしていきたいと思います。ネットだけ、アナログだけでは不十分だと思うこの頃です。



写真は昼食で、久々の外食・すき家の牛丼大盛+3点セット(税抜き510円)でした。安くて量が多いのでいいんですが、味的には吉野家のほうが好きです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿