2016年8月30日火曜日

8月30日 ネットだけのやり取りで大丈夫でしょうか?

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

8月30日 ネットだけのやり取りで大丈夫でしょうか?

8月30日火曜日。顧問先とやり取りしていると、連絡の取り方や相談対応の仕方で考えてしまうことがあります。

私自身、相談が主な業務のため、顧問先等とのやり取りは多くあります。例えば、メール・facebookメッセージ・電話・直接訪問・FAX等ネットからアナログなやり方まで多岐にわたります。ネット社会になりつつある現在、なんでもかんでもSNS・メールでいいのでは?と言う意見もありますが、私は違うと思います。

ネットのいい点は、いつでもどこでもスマホ・タブレットさえあれば、今や旅行中していても対応可能です。実際、私自身、趣味が旅行なので、旅行中でも対応しています。しかし、メールSNSのメッセージで伝わる範囲には、限界があると思います。

また電話直接訪問で打ち合わせ等のアナログの世界は、電話では伝えられない面があったり、直接訪問では物理的な距離に伴う移動時間や日時の調整が必要です。

私自身、ネット電話、直接訪問には、下記のいい点・悪い点があると思います。

(ネット)
いい点
・いつでもどこでもやり取り可能。
・記録に残る。
・写真や図等添付して視覚的にもやり取り可能。
悪い点
・文章を入力する分、手間・時間がかかる。
・文章だけでは、深読み・読み飛ばし・勘違いの危険性がある。
・相手がどのように理解しているかわからない。知ったかぶりして終わってる可能性がある。

(電話)
いい点
・いつでもどこでもやり取り可能。
・声で伝わる感情・ニュアンス(言葉などの微妙な意味の違い)が伝えやすい。
悪い点
・記録に残らない。
・説明が口頭の言葉だけなので、限界がある。

(直接訪問)
いい点
・相手の理解度に合わせて表現を変えられる。
・態度・身振り手振り・表情・言葉の抑揚から感情を伝えやすい。
・言葉だけでなく、図表をその場で見せながら説明が可能。
悪い点
・物理的に近い時だけ対応可能なので、移動の手間と日時等調整が必要。
・記録に残らない。

以上のような、良さ・悪さがあると思います。ネットだけ・アナログ(電話・直接対応)だけでは、ダメだと思います。したがって、今後はネットアナログ(電話・直接対応)組み合わせで、より幅広く・理解を深められる対応をしていきたいと思います。

※写真は今日の夕食で、ゴーヤちゃんぷるとラタトゥイユです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。








0 件のコメント:

コメントを投稿