2016年8月28日日曜日

8月28日 社会保険労務士試験試験日から思う事

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

8月28日 社会保険労務士試験試験日から思う事

8月28日日曜日。今日は、年1回行われている社会保険労務士試験の試験日でした。受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

私自身も、約12年前の平成16年試験で、4回目の受験で合格しました。私の場合は、2回目までは市販の基本書を使って勉強していましたが、箸にも棒にもかからない状態でした。3回目から通信教育に切り替え成績は伸びたものの、3回目は選択式試験の点数が1点足りなくてダメでした。でも諦めずに1年間勉強を継続し、4回目で合格することが出来ました。

もし受験生の方が私の記事を読んで頂いているならば、まず資格予備校の答案速報をもとに、自己採点を速やかに行うことをお勧めします。その結果をもとに、対応の仕方は下記の2種類に分かれると思います。

・合格ラインの方は、受験で「おしまい」ではなく「始まり」です。「(開業・勤務など)今後、どうするか?」をゆっくり考え、開業セミナー等実務の勉強を開始することをお勧めします。

・残念ながら今回の試験結果が厳しい方は、今日から受験勉強再開をお勧めします。

よく受験生の掲示板系に、「合格発表まで何もしない」「あえて自己採点しない」とか書いてる方がいます。しかし合格発表は11月11日で、約2か月半の間、方向性がはっきりしない時間を過ごすのは勿体ないと思います。11月11日に結果が判明した後、勉強再開したのでは、合格率一ケタの試験では厳しいと私は思います。

今後、「社労士で飯を食べる」と決心している受験生の皆さまは、今回の試験をきっかけに「軌道修正」を行い、コツコツ頑張っていただければ幸いです。

※写真は今日の昼食で、自宅にて冷やしとろろそばです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。








0 件のコメント:

コメントを投稿