2017年5月21日日曜日

5月21日  第23回 社労士が考える中小企業のパワハラ防止と対策セミナー御礼 

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
 
5月21日  第23回 社労士が考える中小企業のパワハラ防止と対策セミナー御礼

先日、5月19日に「第23回 社労士が考える中小企業のパワハラ防止と対策セミナー」を行い、無事終了しました。

 今回は17名の参加者・顧問先の皆様と集まって頂き、盛況のうち終了する事が出来ました。

今回、そのA4・1枚アンケートの感想を一部掲載します。

アンケートの感想では、
・トップメッセージや就業規則の改定は、確かに取り入れるべきだと思った。実態把握アンケートもやってみたらいいと思う。
・パワハラ防止と対策も勉強させていただき、雇用・採用のポイントもわかりやすく、受講出来て良かったです。
・今後とも、パワハラ・セクハラ等が起こらないように、社内を整備していきたい。
・小さなコミュニケーション不足がパワハラにもなり得る事もあるので、知って良かったです。実行する内容もありました。
・パワハラや社会保険に対して考える機会になりました。
・パワハラのリスク・防止法等今後の参考にさせていただきます。
・参加して良かったです。まずは、自身を改めようと思います。視野を広げて日々勉強します。ありがとうございました。
・応用の仕方は、一考しなければならない様です。
・パワハラの事が詳しく分かった。「妥協できる点を探って若い」が良い。社内相談窓口設置が必要。
・事例を交えた説明があり、非常に分かりやすかった。
・今回、パワハラに関するセミナーでしたが、現在特に問題化している項目なので、勉強になりました。



以上のような感想を頂きました。今回は参加していただいた企業の皆様に少しでもプラスになれば幸いです。しかも今回はパワハラについて、自主開催セミナーでは初めて講義しました。今後、さらに改善・熟成したいと思います。

次回は今年10月頃に「第24回 中小企業が生き残る為の経費節減・利益アップ・人材確保対策セミナー」を行う予定です。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。







0 件のコメント:

コメントを投稿