2017年4月15日土曜日

4月15日 町医者と言う立場の社労士として出来る事

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
 
4月15日 町医者と言う立場の社労士として出来る事

4月15日土曜日。今日は、午後から顧問先訪問でした。私の場合、顧問先訪問は手続き関係だけでなく、相談対応も多かったりします。最近は、労働トラブル対応だけでなく、採用に関する相談も増えています。また最近は、慢性な人手不足がらみの相談が増えつつあります。

相談内容も、従業員の問題だけでなく、経営者自身の問題も増えています。中小企業の場合、経営者考え方行動で、会社が繫栄継続するか?又は、衰退し最悪の場合は倒産もあり得ます。企業において、お金も大切ですが、も大切です。企業にとって財産は、「お金」だけでなく「人」財産であると実務をしながら思うこの頃です。

また中小企業においては、同族会社が多く、後継者の選定・教育も大切です。しかし、経営者の「引継ぎ」で苦しんでいる会社も多いのが現実だと実感します。実際、「引継ぎ」で失敗し、会社が衰退した挙句、会社が無くなってしまった事例も目の当たりにしました。。。企業において事業拡大も大切ですが、今後は事業継続事業成長(企業自体の成長)が必要であると私は思います。

なお私自身、顧問先の悩みを時間をかけて聞き、「一緒に」考え、「処方箋」としての対処方法提案・アドバイスしています。セミナー等では画一的かつ教科書的な話しか出来ませんが、顧問先には個別相談対応のうえ、個別に「処方箋」としての対処方法を提案・アドバイスしています。

今後も、私自身、採用と労務管理の町医者の社労士として、ガチンコな会社に応じた対処(診察)をしていきたいと思います。


※写真は昨日の夕食で、カジキマグロのフライ・豚の生姜焼・お好み焼き等です。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。










読者登録してね

0 件のコメント:

コメントを投稿