2014年7月18日金曜日

7月18日 公共交通機関で移動が好きです 学び方は、型にはまらない方がいい

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 吉野正人です。

7月18日金曜日。今日も午後から西鉄電車で外回りでした。

私の場合、「乗り物マニア」なので、出来る限り公共交通機関を利用します。私自身、電車移動中での車窓を眺めることや、仕事関係の本を読んで勉強したりします。電車等の移動中は、有意義な時間を過ごせるので、鉄道やバス等の公共交通機関が好きです。

外回りでは、顧問先で手続き関係の打ち合わせと相談対応後、ハローワーク・年金事務所と訪問し1日が終わりました。もう7月も中旬となり、非常に暑いこの頃です。



※昼食は自宅で自家製弁当(おからつくね・トマト・カポナータ・ひじきの煮物・高菜漬け)でした。

話は変わりますが、私は恥ずかしい話、事務所や自宅では、あまり勉強しません。。。どちらかと言うと、電車やバスでの移動中や、顧問先との打ち合わせの合間でのマクドナルドやファミレス等で飲食しながら等移動中やスキマ時間に勉強しています。

また、「学び方」は本を読むだけとは限らないと思います。実際、顧問先の経営者との会話で、経営者の考え方を知ることが出来るのも勉強です。また、facebook等のやり取りや論議も勉強になります。

さらにネット社会になった為、簡単に新聞各社の記事を比較読みすることが出来、他国の日本語版新聞記事や翻訳ソフトを使って他国の新聞記事を比較読みすることも勉強になります。勉強場所も、事務所の机とは限らず、電車の中・ファミレス・喫茶店等どこでも勉強は可能だと思います。

結局、学び方は、本・セミナー受講・ネット・現場等手段場所も幅広くあると思います。そして、これらの組み合わせで勉強すればいいと思います。だから、「本だけ」「机の上だけ」など型にはまる必要はないと思います。



写真は今日の夕食で、トマトカレー・きゅうりの酢の物・ししとう炒めです。トマトカレーが美味しかったです。やっぱり夏はカレーですね(^^)。


以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com



人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿