2016年12月24日土曜日

12月24日 過去の経験を今後の中小企業発展・継続へ生かしたい

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

12月24日 過去の経験を今後の中小企業発展・継続へ生かしたい

12月24日土曜日。今日はクリスマスイブですが、昨日家庭の事情等でクリスマスパーティーを昨夜行ったので、夕方から仕事もあり、通常通りでした。今日は、日常の社労士業務で日々思った事を書きたいと思います。

私自身、社会保険労務士としての仕事の中で、「顧問先の相談対応」が一番多かったりします。そんな相談において、書籍等による労働法労務管理の知識が役立ったいるのは、社労士としてある意味「当たり前」だと思います。しかし書籍等の知識だけでなく、他に「役立っている事」があります。

私自身、社会保険労務士になるまでは、大企業(製造業・官庁や電力関係等の営業マン)・中小企業(発電機メーカーで発電機工事の現場代理及び営業、建設補償コンサルで用地交渉補助等)と転職して、恥ずかしい話たくさん失敗・苦労をしました。

さらに社労士補助員時代に、先輩とのけんかが原因で解雇された経験は、解雇された当時はショックでしたが、今となっては「良い経験」となっています。いわゆる解雇された者「気持ち」を身も持って経験したので、会社側の立場でも、解雇された者「気持ち」も理解したうえで対処できるからです。

また労働者時代に、ユニオンを含む労働組合員であった経験もあるので、労働組合が何を考えて行動しているのかをある程度知ったのは、現在役立っています。また大企業中小企業両方の経験をしたのは、現在の社労士業務で非常に役立っています。

最後に約12年間多くの経営者と接し、相談対応をした経験は、多くの良い事例・悪い事例、成功事例・失敗事例を知ることが出来て、非常に役立っていると思います。正直、私自身、今まで失敗だらけの人生でしたが、社労士として相談業務をするにあたって、過去の多くの経験は非常に役立っており、感謝しています。

今後も、過去の経験(失敗が多いですが(^^;))を活かし、採用と労務管理の町医者として頑張っていきたいと思います。




※写真は昨夜自宅で行われたクリスマスパーティで、パエリア・ペンネを使ったラザニア、チーズフォンデュ、ケンタッキー・フライド・チキン、パンプディングです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。









0 件のコメント:

コメントを投稿