2015年9月10日木曜日

9月10日 マイナンバー対策セミナー前日最終準備

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 吉野正人です。

マイナンバー対策セミナー前日最終準備

9月10日木曜日。今日は明日金曜日に行う「第18回 社労士から見たマイナンバー及び事業継続対策セミナー」の最終準備をしていました。ミスドで作成したレジュメと資料の最終的な読み込みを行い、準備万端です。

なお今回セミナーのレジュメを作成するにあたって、官庁の資料やマイナンバーに関する本を購入して読み込みましたが、不明な点があったりします。マイナンバーに関しては、幸いマイナンバーコールセンターが設置されており、確認することが出来ます。ただし、最近問い合わせが増えてるようで繋がりにくくなっています。。。私もセミナー準備にあたって、何度もコールセンターに確認電話をしました。

マイナンバー制度については、正直中小企業にとって大きな重荷であり負担だと思います。しかし、マイナンバー制度自体は既に番号法という法律で既に施行されており、逃げることは出来ません。今後は批判したり逃げたりしても意味が無いと私は思っています。

今回のセミナーで「最低限すべきこと」を講義します。「最低限すべきこと」を会社として行い、今後の状況を静観するのが良いと私は思います。なお、講義するにあたって出来る限り「使える」内容のセミナーに明日はしたいと思います。



写真は今日の昼食で、自宅にておからコロッケ、ちくわの磯辺揚げ、切り干し大根、もやしとにんじんの和え物です。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿