2017年11月29日水曜日

11月29日 ブラック企業・グレーな企業でも、労務管理改善のお手伝いをします。

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
 
11月29日 ブラック企業・グレーな企業でも、労務管理改善のお手伝いをします。

11月29日水曜日。私自身、社労士として、そして採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者として「こだわっていること」があります。それは、「問題を抱えた」企業に対する対応です。

多くの中小企業は、多かれ少なかれ「問題」を抱えています。たとえば、残業時間・残業手当・年次有給休暇等労働基準法違反の問題を抱えている企業も多いのが、事実です。最近は、ブラック企業と言う言葉を新聞やネット記事等で多く見かけます。ブラック企業までいかなくても、グレーな企業は多く存在していると仕事柄思います。

ブラック企業「けしからん」と言うのは、簡単です。慢性的な人手不足・人材不足の現在、ブラック企業のままでは、人材が確保できず、企業の事業継続に大きな支障が出ると思います。実際、「人材不足」による倒産も、ちらほら目にします。ネット社会の現在、悪い口コミ・悪い噂は、早く広まります。

私自身、現時点で「ブラック企業」であっても、グレーからホワイトへと「改善する意思」があるならば、一緒に考え・悩み、一つづつ改善するお手伝いをしています。実際、労働監督署の調査対応労働トラブルの対応等は、私自身、今までガチンコで対応し、改善してきました。

一部の社労士の先生やコンサルタントの方には、「カッコいい事」「綺麗な事」をネット・ブログ等で書いている反面、「グレーな企業」「問題がある企業」については、「逃げている」「対応していない」事例を見受けます。私は、たとえ現在「法違反状態」「問題が多い」「グレーな企業」「ブラック企業」であっても、今後「改善する意思」があるならば、一つづつ改善出来る所から、一緒に解決すべく、お手伝いを続けたいと思っています。

正直、「キレイ事」しか言わない方や書かない方は私自身、好きではありません。私は、汚い事・エグイ事も知ったうえで、各企業の良い所悪い所も理解したうえで、今後もガチンコ改善のお手伝いをしていきたいと思います。


※写真は先日の夕食で、寄せ鍋・高野豆腐・切り干し大根・おから・キャベツの塩昆布あえ・大根とキノコの煮浸し等です

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。







0 件のコメント:

コメントを投稿