2017年8月28日月曜日

8月28日 福岡県社労士会県南支部研修を受講して思った事

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
 
8月28日 福岡県社労士会県南支部研修を受講して思った事

8月28日月曜日。先週の月曜の話ではありますが、久々に福岡県社会保険労務士会県南支部の研修を受講しました。私を含む社会保険労務士は、資格を取得したらオシマイではありません。毎年目まぐるしく変化していく労働情勢・社会情勢・法改正等に柔軟に対応する必要があります。

今回の研修内容は、「10年年金制度の開始にあたって」「年金相談のポイント」年金関係でした。私自身、採用・労務管理・労働トラブルを中心に業務を行っています。しかし顧問先からの相談には年金も含んでおり、専門外であっても年金関係の基本は疎かには出来ません。

特に年金関係は、法改正が激しかったりします。今回は年金事務所の職員による受給資格期間10年以上になったことに関する実務対応を受講しました。予備校テキストのようなわかりやすい資料を頂き、日本年金機構の改善点を垣間見ました。

もうひとつは、同業の先生で障害年金請求を専門とする堤信也先生による「年金相談のポイント」でした。内容としては、実務家に必要な年金の基礎知識から障害年金まで幅広く・わかりやすく説明していただきました。なお堤先生は、我が事務所のご近所さんだったりします。

その後、久々に同業の先生と懇親会で飲み、楽しいひと時を過ごしました。つくづく社労士はライバルであり仲間であると実感しました。今後も、社労士会の研修に関しても、興味がある分野・実務に必要な分野に関しては、積極的に受講したいと思います。


※写真は先日の夕食で、タコライス・秋刀魚の竜田揚げです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。








0 件のコメント:

コメントを投稿