2015年10月8日木曜日

10月8日 顧問先外回り マイナンバー対応について

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

顧問先外回り マイナンバー対応について

10月8日木曜日。今日はマイナンバーに関する記事を元に、私の最近の出来事を書きたいと思います

※読売新聞より引用

マイナンバー通知カードの到着、20日頃からに
読売新聞2015年10月08日 18時49分
 10月5日に始まった共通番号(マイナンバー)制度で、政府は、マイナンバーを記載した「通知カード」の届く時期について、10月20日ごろから11月中になるとの見通しを明らかにした。

 当初は10月中旬にも届き始めるとしていたが、事務作業などの関係で早くて20日ごろになるという。 通知カードは5日時点の住民票記載の住所に、世帯ごとに郵送される。

※引用終わり。

10月に入り、私自身、最近は顧問先訪問が非常に多くなっています。通常の労務管理・採用・労働相談も多いんですが、顧問先へのマイナンバーに対する対応打ち合わせが増えています。マイナンバー対応に関しては、実際出来る顧問先から下記のような対応をしているのが現状です。

マイナンバー制度導入に伴い、会社がすべき最低限すべきことを9月に行った自主開催セミナーのレジュメを元に説明し、会社それぞれに合った対応の仕方を定める。
マイナンバー基本方針の策定
就業規則の見直し
特定個人情報取扱規程作成

まずは、以上の内容を行っています。なお、社会保険手続き等を行っている顧問先に関しては、今後顧問契約書の見直しを行う予定です。

最近はバタバタしてますが、ある意味勉強になっています。そして、顧問先からOAメーカー等のマイナンバー制度に伴う「売り込み」も激しいとの情報も入っています。。。今後は、会社の規模・業種・業種等に応じたマイナンバー制度対応をしっかり検討し、自分の会社に合った対応を構築して欲しいと思います。

また、OAメーカー等の激しい「売り込み」に振り回されてほしくないと私は思うこの頃です。。。


写真は今日の夕食で、親子丼・高野豆腐・さついもの天ぷら・秋刀魚の塩焼きです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿