2015年5月2日土曜日

5月2日 GW中の社会保険労務士会労働相談

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

GW中の社会保険労務士会労働相談

5月2日土曜日。世の中はゴールデンウィークまっただ中ですが、今日は福岡県社会保険労務士会労働相談員の仕事でした。今回は年金のベテラン男性先生との組み合わせで楽しいひと時でした。相談対応の合間の雑談は、情報交換が出来て勉強になります。

今回は、労働者の方のガチンコな相談があり、久々に全力で長時間の相談対応しました。相談を受けた労働者の方のプラスになれば幸いです。

最近、労働相談をして社労士として思うことがあります。私自身、過去に労働基準監督署で労働相談員をしていましたが、社労士としての労働相談は、役所の無料労働相談の「対応」とは違う明らかな差別化が必要だと思います。

労働者にとって、そして会社にとって労働トラブルと言う「困ったこと」の解決を求めており、解決するのは重要です。ただ社労士として解決したに、「再発防止をするためにどうすべきか?」までアドバイスが出来ると思います。「過去の出来事をもとに、現在から未来へどうすべきか?」が重要だと思います。

私自身、顧問先における労働トラブルの中小企業の労務管理改善採用の仕方の見直し等今まで行ってきました。今後も労働トラブル対応も含め、トラブル解決後の建て直しも手伝っていきたいと思います。



写真は今日の夕食のメインは、ソーセージとほうれん草のパスタです。実は、地元筑後・庄分酢さんのガーリックオリーブオイルドレッシングで和えただけだったりします。美味しかったです(^^)。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


労働問題 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿