2015年5月29日金曜日

5月29日 ガチンコで労使双方のヒアリング 

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。


ガチンコで労使双方のヒアリング

5月29日金曜日。久しぶりの投稿になってしまいました。今日は1日中顧問先訪問及び相談対応でした。午前中は顧問先にて労働者・経営者双方のヒアリングを行いました。

当初は労使双方の話合いする前に、入れ違いで労働者と経営者のヒアリングを行う予定でした。しかし、労使双方の「言い分」を聞いた結果、相席では話がまとまらないと判断し、労使双方同席させない形で解決を試みました。結果的には、双方の言い分を「伝言」する形で「解決」に至りました。

今回も本当にガチンコな内容でしたが、お互いの気持・本音を理解した上での対処だったので、結果的には良かったと思います。今回は、労使双方同席での話合いをするだけでなく、個別に労使双方の本音ヒアリングして妥協点を見出し、解決を探る方法も有効だと実感しました。



写真は、先週日曜日に息子(小4)の運動会で食べた昼食・自家製お弁当(唐揚げと黄色のズッキーニ、プチトマト、スティックブロッコリー、ハム入りポテトサラダ、3色おにぎり、ハート型玉子焼き)です。家族で食べるご飯は、おいしかったです(^^)。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


人事・労務 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿