2015年4月26日日曜日

4月26日 福岡県社会保険労務士会・司法研修部会講師を振り返って

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。


福岡県社会保険労務士会・司法研修部会講師を振り返って

4月26日日曜日。昨日は福岡県社会保険労務士会自主勉強である司法研修部会で講師をさせていただきました。約10名ほどの少数精鋭な参加者の中で、約2時間ほどガチンコな講義をしました。

題目は、「社労士がすべき労働トラブル初期対応」でした。


今回、講義で言いたかったのは、「判例や通達など難しい労働法をこねくり回すのではなく、社労士本来の中小企業経営者を助けるための、採用と労務管理、労働法実務の基本に戻りましょう。」でした。同業の皆様の何らかのプラスになれば幸いですm(__)m。

私自身、吉野労務管理事務所の仕事の仕方について、「棚卸し」的な内容となり、私自身教えることによって勉強となりました。今回講義して、今後私自身の下記の強みをさらに活かして頑張りたいと思います。

・中小企業の事業継続と発展の為に、「人材」の面から採用と労務管理、労働トラブル対応を専門とする。

労働トラブルは、会社内で円満に解決するようトラブル初期の段階からお手伝いする。

・「従業員は財産である」と言う考えのもとに、財産となる労働者を採用する為のお手伝いをする。問題社員は雇わない。

・会社を守り、従業員が長く安心して働くことが出来る労務管理のお手伝いをする。

以上の点を重点に社労士として中小企業のお手伝いを頑張りたいと思います。


写真は今日の夕食で、ハッシュドビーフ・おから・人参サラダでした。ハッシュドビーフがおいしかったですです(^^)。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿