2018年9月24日月曜日

9月24日 被害の元運転手が勝訴 運送会社・大島産業におけるパワハラから考える事

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
 
9月24日 被害の元運転手が勝訴 運送会社・大島産業におけるパワハラから考える事

9月24日月曜日。今日は3連休の最終日ですが、先日福岡の運送会社におけるパワハラ訴訟の判決があった事について書きたいと思います。

※毎日新聞より引用

パワハラ 被害の元運転手が勝訴 「頭丸刈りや土下座」
毎日新聞2018年9月14日 22時33分
 福岡県宗像市の運送会社「大島産業」にトラック運転手として勤めていた男性(40)が、社長らに頭を丸刈りにされたり土下座させられたりするパワハラを受け、その様子を社長のブログに掲載されたとして、会社側に慰謝料未払い賃金など1669万円の支払いを求めた訴訟の判決が14日、福岡地裁であり、岡田健裁判長は同社と社長に1541万円の支払いを命じた。

 判決はブログの写真などから、社長らが男性に対し、(1)配送後に温泉に立ち寄ったのを理由に頭を丸刈りにした(2)高圧洗浄機で水を噴射した(3)ロケット花火を打った(4)土下座を強要した--などと認定。岡田裁判長は「暴行及び原告の人格権を侵害する行為であることは明らか」と批判した。

 男性が勤務したのは2012年から約2年間。1541万円には慰謝料110万円の他、756万円未払い賃金と、労働基準法違反が悪質な場合に課すことがある付加金494万円も含まれる。同社を巡っては、他にも元従業員5人未払い賃金の支払いを求める同様の訴訟を起こしている。

 大島産業側は代理人の弁護士を通し、「パワハラの主張は、当社の家族的な雰囲気の中で行われた従業員同士のレクリエーションでのやり取りの一部を切り取ったものだ」などとコメントし、控訴する方針。
※引用終わり。

記事によると、従業員の不祥事に対し、体罰的なパワハラを与えた挙句、会社ブログに写真付きで掲載したと言う、非常に酷い会社側の対応に加え、未払い賃金等労働基準法違反もあったようです。

パワハラ訴訟で敗訴した福岡・宗像の運送会社・大島産業ですが、ネットでは求人広告が残っていました。なお大島産業のホームページ・ブログは、見れなくなっています。

確かに労働者側にも問題はあったと思いますが、会社の経営者の対応を見ると、典型的な運動会系・脳みそ筋肉系の経営者と思います。このような運動会系・脳みそ筋肉系の経営者は、運送業だけでなく、飲食業・医療・美容・警備業等の一部にも見受けられます。

なお記事を読んだ限りでは、反省のコメントや社内改善のコメントはなく、さらに控訴して争う姿勢のようです。顧問社労士がいたならば、何をしていたのでしょうか?あと会社側弁護士として、「勝てない」裁判をまだやるんでしょうか?既にネットでは炎上状態で、取引先本業・採用に大きく影響すると思います。

こう言う経営者が運送会社の一部にいるので、運送業界全体の雇用に悪影響を与えてしまうんだと思います。今回の判決で、大島産業の新規ドライバー採用は、当面給料が高くても難しいと思います。なお今回の件は、大島産業だけでなく、福岡県の運送業界求人・採用にも大きな影響を与えかねない事態だと、深刻に受け止めています。

ただ大島産業のような運送会社は、ごく「一部の」会社だと思います。しかし大島産業の事例で、多くの運送会社が「大島産業のような会社」と「勘違い」する可能性もあります。二極思考・白黒志向で判断しないようお願い致します。

なお判決のような運送会社におけるドライバーの不祥事に関しては、就業規則に基づく懲戒処分を行い、教育・改善するのが本来のやり方です。私自身、運送業の顧問先があるので、正直悲しいです。運送業界の労務管理において、反面教師にしたいと思います。


※写真は先日の夕食で、水菜と納豆のパスタ・里芋の味噌汁・きんぴらごぼう等です。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。








0 件のコメント:

コメントを投稿