2016年3月9日水曜日

3月9日 診療報酬詐欺容疑、元タレントの女医を逮捕から思ったこと

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

診療報酬詐欺容疑、元タレントの女医を逮捕から思ったこと

3月9日水曜日。今日は、テレビのタレント医師逮捕に関して思ったことを書きたいと思います。

※読売新聞より引用

診療報酬詐欺容疑、元タレントの女医を逮捕
読売新聞2016年03月09日 14時34分
 住吉会系暴力団組長らによる療養費や診療報酬の不正請求事件で、警視庁は9日、東京都目黒区のクリニック(閉院)を経営していた元タレントで医師脇坂英理子容疑者(37)ら男女2人を詐欺容疑で逮捕した。

 接骨院や歯科医院を舞台とした一連の事件で、医師の逮捕は初めて。同庁は、脇坂容疑者が自身のクリニックで総額約6900万円の診療報酬を不正請求した疑いがあるとみて調べる。

 発表によると、脇坂容疑者は2012年11月~14年9月、会社役員早川和男被告(39)(詐欺罪で公判中)らと共謀。経営するクリニックの患者の治療回数を水増しした虚偽の診療報酬明細書を都内などの8自治体に提出するなどし、診療報酬約155万円をだまし取った疑い。脇坂容疑者は「弁護士が来るまで話さない」と供述している。

 同庁は9日、指示役の早川被告ら2人も同容疑で再逮捕した。

豪遊「一晩数百万」…脇坂容疑者、テレビで自慢
読売新聞2016年03月09日 14時38分
 診療報酬の詐欺容疑で逮捕された脇坂英理子容疑者(37)は、2013年頃から「タレント医師」としてテレビのバラエティーやクイズ番組などに出演し、「歌舞伎町のホストクラブで一晩に数百万円使った」と豪遊ぶりを明かすなどしていた。

 多額の借金を抱えていたといい、知人の会社経営の男性は、脇坂容疑者から「クリニックで使う薬が買えない」などと言われ、1回10万~20万円を何度も貸したと証言する。「実家を担保に金を借りたい」と頼まれたこともあり、男性は「金に相当困っていたようだ」と話す。

 クリニックでも、治療費を前払いした患者から返金を求められるトラブルが相次ぎ、昨年に閉院。同年6月には、所属していた芸能事務所からも契約を解除されていた。

 読売新聞は昨年8月、診療報酬の不正請求について取材を申し込んだが、脇坂容疑者は「答えません」と話し、回答を拒否していた。

※引用終わり。

今回の逮捕沙汰は、タレント医師という点で話題になっているようです。この医師について恥ずかしい話、私はテレビを見ないので、あまり知りませんでした。ただネットで何度か話題になっていたので、派手なお医者さんと言うイメージしかありませんでした。

テレビやネット等で豪華な食事・豪華なホテル・この先生のようなホスト通い等派手な生活・お金持ちの生活の自慢話はよく聞きます。しかし、この記事によると、表向きの派手さの反面、クリニックの資金繰り等で苦労していたようです。悲しい話、外面・対人へのミエの張り合いの挙句、本来の姿を見失ったのかもしれません。

私自身、社会保険労務士という立場上、中小企業から大企業まで多くの会社に接し、多くの経営者の方と接してきました。正直、本当の「金持ち」は、この先生のような派手さを表面に出さない方が多いような気が私はします。なお私自身も、お金がたくさんあった方が良いと思いますが、お金持ち=派手とは違うように思います。

このような場合でも、クリニックの事業規模に合わせた経営・労務管理等すべきだったと思われます。また、それぞれの企業にはそれぞれの企業に合った「適正規模」があると私は思います。また企業を継続していると、春夏秋冬のような季節と同じく「浮き沈み」「変動」があります。「浮き沈み」「変動」に合わせた経営・労務管理が大切であると私は最近思っています。

私はこの記事から、大きな収入を得たら派手さを求めるより、収入を元に事業継続への改善を求めたほうが良いと実感しました。



写真は今日の夕食で、鶏南蛮・いなり寿司・茎ワカメです。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし会社側の相談のみであり、労働者からの相談は対応していませんので、ご了承願います。
なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。
社会保険労務士おくむらおふぃす


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿