2014年10月23日木曜日

10月23日 就業規則のメンテナンス 労務管理セミナー前日です。

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 労働トラブル対応と採用、労務管理の町医者 吉野正人です。

就業規則のメンテナンス

10月23日木曜日。今日は西鉄電車で移動し、午前中は顧問先訪問でした。顧問先にて質問を頂いた内容をもとに就業規則の条文追加・変更届作成及び事業主印捺印・意見書署名捺印立会を行いました。今回は顧問先からの鋭い質問を頂き、すぐに「就業規則のメンテナンス」を行いました。

就業規則は作成してオシマイではありません。実際に使ってみると、問題点や改善点が出てきます。今回も、社長さんからの「質問」から、改善すべきと気付いて、条文を追加しました。今後も、顧問先からの質問や要望を反映して、その都度就業規則を見直していきたいと思います。

労務管理セミナー前日です。

午後からは、ハローワーク・労働基準監督署と書類の届け出で役所巡りでした。役所巡りが終了した後は、モスバーガーにて明日10月24日に行う「第15回 中小企業が生き残る為の経費節減・人材確保対策セミナー」のレジュメと翌日10月25日の顧問先社内研修レジュメの最終読み込みと熟成作業を行っていました。セミナーも明日が本番です。

なお、明日の10月24日金曜日13時30分より久留米リサーチパーク地下第2会議室で行う「第15回 中小企業が生き残る為の経費節減・人材確保対策セミナー」もおかげさまで残席7名となっています。ご興味のある方は、明日なので携帯(090-2852-9529)に電話をいただければ幸いです。

※第15回 中小企業が生き残る為の経費節減・人材確保対策セミナー案内リンク



写真は今日の夕食で、ヒレカツ、おから、マカロニと大豆のサラダです。ヒレカツがおいしかったです(^^)。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと労働トラブル対応と採用、労務管理の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿