2014年9月21日日曜日

9月21日 週末顧問先でガチンコ相談 娘の演劇発表会を見て思ったこと

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 労働トラブル対応と採用、労務管理の町医者 吉野正人です。

週末顧問先でガチンコ相談

9月21日日曜日。週末は、仕事とオフ(休み)の2日間でした。土曜日は夕方から西鉄電車で移動し、顧問先にて作成した就業規則説明会と相談対応でした。就業規則説明会に関しては、顧問先の事情で30分程で終了しましたが、その後の相談対応はガチンコでした。結局、自宅に戻ったのは22時過ぎでしたが、私らしいガチンコな仕事だったのでよかったと思います。

最近相談を受けて思うのは、人間関係が原因の労働トラブルが多いと思います。今後は、会社の考えに合った人材か?配属される部署・働く場所で人間関係的に問題ないか?を考えて採用試験・労務管理を行う必要があると思うこの頃です。

娘の演劇発表会を見て思ったこと

日曜日は完全なオフ日(休日)でした。昼から娘(中2)の演劇発表会があり、近くの市民会館へ見に行きました。なお、娘は学校で演劇部に所属しています。実際に娘が出演した劇は、約1時間も公演時間があり、セリフも結構多かったりします。全体的に演技も上手でよかったです。なお、娘が演じた役が、娘の外見・性格・キャラクター的に「はまり役」で非常に良かった思います。

やはり、人は「好きな事」に「適材適所」だと活躍できると実感しました。








写真は今日の夕食のメインで、鮭のちゃんちゃん焼きです。本当にバリ旨でした(^^)。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと労働トラブル対応と採用、労務管理の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿