2016年2月5日金曜日

2月5日 会社の「節目」「試練の時期」に対して思ったこと

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
会社の「節目」「試練の時期」に対して思ったこと

2月5日金曜日。今日は1日中車で顧問先訪問を行い、手続きや相談対応でした。最近はバタバタな状況だったりします。

今まで多くの顧問先と相談対応をしてきましたが、会社経営をすると、「浮き沈み」が必ずあると思います。また会社経営には、春夏秋冬と「季節」があると思います。私も含め、「いい状況」が継続すればいいんですが、人生の節目のように、会社にも「節目」・「試練の時期」が一定の時期にやってくると私は思います。個人的に「いい話」「自慢話」ばかりする経営者は、「疑問」に思ってしまいます。。。

私自身、会社の「節目」・「試練の時期」に立ち会う機会が多くなっています。社労士として、「試練」・「節目」に対して、採用・労務管理等の専門分野において、今までお手伝いをしてきました。一緒に考え・悩み・行動した結果、改善され立ち直った時は本当に嬉しかったです。

しかし良い事例ばかりならばいいんですが、バッドエンド(最悪の結果)もありました。いわゆるバッドエンドになってしまった事例を今、思い返すと、下記のような共通点があったと私は思います。

・仕事柄・職業・役職のミエ・プライドが邪魔になり、現状を直視できず、素直に対応できなかった。
専門家のアドバイスを素直に聞かなかった。
労働トラブル社労士が専門なのに、税理士の先生に労働相談をした挙句、事態がこじれた。
・現状を把握せず、問題から逃げてしまった。
会社の責任社長なのに、部下や従業員など他人のせいにした。


以上のような点を、実際に接していて思いました。私自身も自営業なので、耳が痛いです。。。今後は、上記の共通点を反面教師にし、改善に繋げたいと思います。



写真は今日の夕食で、ハンバーグステーキ、炒り豆腐、さつまいもの甘辛煮、赤貝の煮物です。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし会社側の相談のみであり、労働者からの相談は対応していませんので、ご了承願います。
なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。
社会保険労務士おくむらおふぃす


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿