2014年4月11日金曜日

4月11日 ガチンコな就業i規則打ち合わせ 賃金規程の大切さ

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

4月11日金曜日。今日は午後から顧問先にてガチンコな就業規則の打ち合わせでした。約4時間近くの打ち合わせでしたが、我ながら充実してたと思います。

就業規則の打ち合わせでも、賃金規程は重要だったりします。しかし、モデルの賃金規程を使うと「悲劇」が生じます。トラブルがない時は、特に問題は生じませんが、未払い残業手当請求などがあると「表面化」します。

給料明細の各手当や基本給の計算根拠が、賃金規程と一致しないというようなトラブルが特に多かったりします。トラブルを防ぐために、賃金規程の通りに各従業員の給料計算根拠のつじつまが合っているか、ぜひご確認をお願いします。


写真は今日の夕食で、ささみフライ・にんじんのシリシリ・ブロッコリー・ポテトサラダです。ささみフライがおいしかったです(^^ゞ。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿