2017年12月4日月曜日

12月4日 社労士として、現場で使える知識・技能を学ぶ大切さ

福岡・久留米のぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野正人です。
 
12月4日 社労士として、現場で使える知識・技能を学ぶ大切さ

12月4日月曜日。私が営む社労士の世界では、連日研修セミナーを受講しまくる先生がいらっしゃいます。向上心がある事及び勉強する事は、非常に良い事だと思います。しかし研修によく出てるのに、実際学んだことを「使っている」か否か疑問に感じる先生も、一部いらっしゃいます。

私を含む社労士実務家の世界は、新しく得た知識や技能を「使ってナンボ」の世界であると思います。確かに、あれもこれも身に着けたい願望はありますが、欲張って消化不良になったり、方向性がはっきりせず、どっちつかずになった挙句、実務家個性・強み・持ち味が失われては、意味がありません。

私自身、採用・労務管理・労働トラブル対応特化してから身に着ける技能・知識は、現場で必要な技能・知識に絞りつつあります。私の場合、最近は、心理学カウンセラー関係知識・技能を勉強しています。理由としては、最近の顧問先における相談内容が、パワハラセクハラ人間関係に関する問題が多くなってきた為です。

世の中の流れは、日々変化します。そして社労士の世界、労務管理・労働トラブルの世界も変化していきます。私自身、世の中の流れ現場で実感しながら、自分の強み・持ち味を日々改善・変化のうえ対応していきたいと思っています。今後も私自身、現場「使える」知識・技能を優先して、学び・習得していきたいと思います。


※写真は昨日の夕食で、豚汁・野菜とショートパスタのシチュー風?・水菜のサラダ等です

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士(主に会社側の視点で、労使間の建設的な信頼関係構築を目指し、企業の継続・繁栄のお手伝いをする、ぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。 福岡 久留米 採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人 移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com

ただし労働者側の相談も可能ですが、当事務所は会社側の相談が得意ですので、ご了承願います。 なお労働者の相談は、下記リンクの社会保険労務士をオススメします。







0 件のコメント:

コメントを投稿