2015年2月17日火曜日

従業員へのヒアリングをして思ったこと

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

従業員へのヒアリングをして思ったこと

2月17日火曜日。今日は午後から西鉄電車で顧問先訪問でした。今日は顧問先にて、従業員とのヒアリングを行いました。中小企業において労働問題は、当たり前のように次々と発生します。理想は、揉め事の双方の言い分を聞くことだと仕事柄思います。幸い今日は、双方の言い分を聞くことが出来ました。

双方の言い分を聞いた結果、社内で対処可能な改善の余地がある事を事業主に伝え、事業主と一緒に改善策を話しあいました。なお今回、改善策を見出すことが出来たのは、労使双方ともに「会社が改善するには、どうしたらいいか?」と言う「想い」があったからだと私は思いました。

私は「会社側」の立場なので、労働者も会社と共に頑張ると言う従業員には全力で助けたいと思います。しかし、「我がだけ良ければいい」「賃金など条件が良い会社があれば、すぐ移りたい」と言う従業員は、個人的には助けたくありません。。。ただし会社側の立場の社労士としても、企業理念をもとに労使円満に改善を求める集団にするべく経営者への指導は必要だと思うこの頃だったりします。。。



写真は今日の夕食のメインはエビフライでした。今日は久々の晩酌でおいしかったです(^^)。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用・労務管理・労働トラブル対応の町医者 吉野でした。


※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理、労働トラブル対応の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿