2014年5月28日水曜日

5月28日 人生の分岐点に立ち会う仕事

福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと 採用と労務管理の町医者 吉野正人です。

5月28日水曜日。今日は午後から、顧問先にて従業員とのヒアリングでした。私の特性上、労働相談に対応する場面が多かったりします。社労士は、原則「会社側」の立場です。そうであってこそ、最近相談に対応するたびに思うことがあります。

それは、相談を受けるたびに労使双方の「人生の分岐点」に立ち会ってるということです。仮に労働者が問題社員であり、労働者に問題があっても、「人生の分岐点」に立って困っているから相談するパターンが事実です。

会社側も問題社員の対応で困り果てた挙句、本業までおろそかになり、売上・利益に影響が出ている状態の場合も多々あります。なお、会社側にも問題がある場合も多かったりします。

互いに問題があっても、妥協できる「着地点」があるか?を相談を受けながら私自身いつも考えます。社労士は、裁判沙汰になるのを防ぐのが仕事だと考え、出来る限り円満かつ迅速に労働トラブルが解決できればと日々考えながら、私自身行動しているこの頃です。




※写真は今日の夕食で、鰹のたたき・にんじんのしりしり・切り干し大根煮物・大豆のサラダです。久々の晩酌に鰹のたたきがおいしかったです(^^♪。

以上、福岡・久留米ぶっちゃけ社労士会社側の立場でぶっちゃけた相談ができる社労士)こと採用と労務管理の町医者 吉野でした。

※お問い合わせや相談したい時は、いつでも下記へ連絡願います。
福岡 久留米
採用と労務管理の町医者 社会保険労務士 吉野正人
移動オフィス 090-2852-9529 (すぐつながります。)
メールアドレス naitya2000@gmail.com


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


人事・労務 ブログランキングへ


社会保険労務士 ブログランキングへ


福岡県 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿